花火大会にあの人を想ふ…

今日は改札泊まり番でした。
とは言っても土曜だったので忙しいものの楽しい。
というのも偉そうなサラリーマンがいないし不慣れな方が
多いんでいろいろ聞いてきてくれます。案内するのは楽しいです。
平日はイライラしているリーマンの相手をせにゃならんので…。


休日はサラリーマンがいないだけで全然違いますねぇ…。
精算件数は増えるんですが、偉そうな態度を取られない分、
精神的にはとっても楽です。
それでなくても稲毛の利用者はタチが悪いと緒先輩方から
悪評高いですし…w


夕方からは浴衣姿の女性がちらほら。今日は何があるのかなぁ?
そう思っていると、一斉放送から情報が。
どうやら市川および江戸川区の花火大会があるようです。
江戸川区といえばごっちんを想ってしまうのおいらはやはりヲタw
もしかしてごっちん見に行ったりしてるのかなぁなんてねwww


お陰で21時過ぎから花火帰りのお客さまが押し寄せ改札は
一気に忙しくなりましたw
現場駅は混雑のため無入鋏扱い(←自動改札を通さない)を
しているのでSuicaの方や無入鋏の切符の方が大量に改札窓口へ…。
まあそれでもイベントのある駅と比べればチョロいもんでしょうがw
その列に混じって定期で自動改札通れないリーマンが怒ってこっちに
キレていく一面もあったりしてその間の1時間ほどが大変でしたw


でその人が何で定期で地頭改札を通れないのかというと、定期の
区間外で精算して、帰りに定期につながる切符を買ってくれたのは
いいものの、定期券には降りた駅で精算した情報しか残っていない
ために、定期に入場記録がなく戻ってきて降りる時に引っかかるんです。
そのためにどうしたらいいかというと…。
定期につながる切符を買うときには、自動券売機に定期を突っ込んで
頂ければ、自動的にその定期につながる切符の値段を算出しますし、
降りる時に定期券で自動改札を通ることができるというわけです。


たとえば、東京〜新宿(中央線経由)の定期を持っている人が、
渋谷駅で精算をして、帰りに新宿までの切符を買って神田で降りる
時に、自動改札ではさまれます。
こうなると係員のいる改札で定期券と渋谷からの切符を見せないと
外に出られなくなる訳で…。窓口が混んでいると時間がかかる訳で…。
そういうわけで平日のリーマンには何回かキレられますw
でどうしたら良いかを説明してあげるんですけど、大体は聞く耳
持ってくれません。それどころかまたキレだすんで…。
「じゃあ、勝手にすれば?」って感じになります罠ww
こういった場合は渋谷駅の自動券売機に定期券を突っ込んで定期に
つながる駅(この場合代々木)までの切符を買えばいいんですよね。
こうすれば渋谷で入る時は切符で、神田で出るときは定期で自動改札を
通ることができるんですよ。何でこんなことになったかというと
いわゆるキセルをする人がとっても多かったからなんですね。
悪いことをする人が多いから悪くない人が面倒な思いをする…。
なんか不条理な話ですけど仕方ないですよね。


というわけで、れいな茶のJR自動改札豆知識でしたwww