ハロプロパーティ@新潟県民会館昼公演レポ

あらかじめお断りしておきますが、これ以降今回のレポは4/23に行われた娘。コンと比べることが多くなると思います。
あらかじめご了承ください。

会場には12:40頃に到着。開演は15時ということによるのか、人がいないw
ちょっと早すぎたのかなぁ…?娘。コンの時は…っと思いながらしばしまったり。
連番予定の西のののヲタ代表天川さんに連絡を取ってみると新潟駅周辺に居るとw
だったらもっとゆっくりしてきたのにwとか思いながらとりあえずは会場前で当日券の
列を見たりグッズの列を見たり。人がいるのはグッズの列だけ。みんな必死だなぁw
13時頃にグッズ販売の列が売り場前に移動し、販売開始。おいらも記念に何か買おうかと
思いましたが、いつまでたっても列の長さが変わらないw特に推しも居ないので、回避w
そんなこんなしている間にでんでんさんが新潟駅に着く時間なので連絡を取ると、
白山駅に行くことにwまあ会場に居ても暇なだけなので一旦白山駅まで行って合流。
2人で会場に向かうと天川さんとも無事合流。今日のチケットをどうするか相談する。
結果当日券で入ることになりチケットを買う。場所はというと…。2階6列。
まあ先日の娘。コンの昼は2階5列だし、それでも結構見えたからいいかなぁって思って
いました。まあ中に入って唖然とするわけですが…。


チケットに書いてある席に向かうと、悪くはなさそうな席。まだ周りもいなかったので、
楽勝で席につくことが出来ました。隣も居ないのでこれはひょっとしたら広々使える?
なんて淡い期待を持ちながら開演時間を待っていたわけですが…。
その期待が、段々と不安に変わっていきました。
開演5分前。自分たちの右側数席が居ない。そして後ろを振り返ってみると…。
後ろにはまだ9列あるのに、誰も居ない…。(居るのはヲタ芸オドリストが数名)
これには正直びっくりしましたねぇ…。こんなにも入らないものなのかと。


ハロプロパーティ。あややとWとメロン。ハロプロの中でもかなり人気者であるとおいらは
思っていました。最近の勢いでは、ぶっちゃけ娘。よりもあややだろうと。
娘。人気は低迷の一途をたどり、コンサートでも空席祭り…。と昨年秋の横アリで叩かれた
苦い思い出があったのですが、今春の新潟では、後ろの方まで埋まってましたねぇ。
だから、それ以上に人気がある(とおいらが思っていた)Wとあややなら、当然…。
しかしその想像はリアルな現実として一気に覆されました。正直複雑でしたねぇ。
地方だから人が入らない?1ヶ月前の娘。は同じ会場で後ろまで埋めてましたからねぇ。
その記憶があっただけに、開演前からちょっとテンションは低めでした。


そしていよいよ開演となったわけですが…。2階席の前の方って、ファミリー席設定。
だから、立ってはいけない。座ってまったり見るのが基本。それはそれでいい。
でもファミリー席って前から3列目あたりだったよなぁ?公演が始まってみても、
全然盛り上がらず、座ったままの前5列w6列目のおいらたち、実質2階最前状態w
まあそれでもコールしたり踊ったり頑張ってみようとは思いましたが…。何と言うか…。
次第に虚しさが溢れて来て、段々とやる気がなくなってきていました。1階席は結構に
盛り上がっているのに、2階席のこの温度差は一体何なんだろう?4月の娘。コンの時は、
2階席にもヲタが居てかなり盛り上がっていましたからねぇ…。なんだかなぁ?
そんなおいらのテンションの変化をセットリストとともに振り返ってみます。


1.Yeah!めっちゃホリディ/全員
元あやヲタなのでこの辺はどうにでもなりますw
2.ザ☆ピース!/全員
現娘。ヲタですが何か微妙…。昨日のなっちコンの方のが盛り上がったかな?
3.ロボキッス/W&松浦
この曲大好きだけど松浦さんが居るお陰でフリが難解wでも結構楽しめたw
4.愛の意味を教えて!/W
これは純粋に好きな曲ですねぇ。楽しいw
5.デコボコセブンティーン/W
ごめんなさい、予習不足でしたorz
6.抱いてHOLD ON ME!/松浦&辻&村田&斉藤
これが噂に聞いていたカラオケ大会ですか…。
娘。ヲタとして楽しみにしてましたが、結果は複雑。
やっぱり推しメンがいないとダメダメですわw
7.ブギートレイン'03/加護
あいぼんブギトレキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ある意味これのためにはるばる新潟まで来たので一気にテンションが上がります。
でもそのテンションも開始1分まででしたけどね…。
せっかくなのでこれに関しては語りますよ。


あいぼんの歌うブギトレ。批判的な意見も出ていますが美貴ヲタのおいらが見て、別に
いいんじゃないかなぁって思いましたよ。楽しそうに歌っている姿が微笑ましかったし。
ミキティの曲を歌ってコノヤロウ!的な感情は一切持たなかったですねぇ。
ただおいらが残念だったのは…。とにかく盛り上がりが薄いこと。
美貴ヲタとしては、ミキティの曲を歌ってもらって、盛り上がっている姿を見たかった
のに、会場全体の盛り上がりが微妙なんですよ。あいぼんコールが全然薄い。
おいらは正統派MIKI①時代のコールを再現しようとしましたが、周りが静か過ぎて、
虚しくなって途中で試合放棄wなんだかなぁって感じですよ。
この時点でもうおいらの闘争心はすっかりなくなってましたw


8.肉体は正直なEROS/メロン&松浦
M字なんチャラが話題になってるの?でも2階席だからナニガナンダカw
9.赤いフリージア/メロン
これは素直にうれしかったですねぇ。久々にメロンの赤フリが聞けて満足です。
あやコンでもあったんだけど松浦さんが歌ってorzになったあやヲタ落第生なんでw
10.This is 運命/メロン
なんだかんだ言ってこの曲が一番盛り上がってましたねぇ。メロンヲタグッジョブ!
11.ね〜え?/辻
これもなんだか微妙な盛り上がり…。新潟だから仕方ないのか!?
12.あなたなしでは生きてゆけない/加護&大谷&柴田
この曲自体は嫌いじゃないし、歌唱力のある3人の歌はある意味聞き応えがありましたw
13.ずっと好きでいいですか/松浦
あ〜あ松浦さんのソロかぁ…。
おいらにとってはあややはもう"過去の女"なので、一気にテンションが下落w
14.LOVE涙色/松浦
15.桃色片想い/松浦&W
16.The 美学/松浦&メロン
4曲連続して松浦さんの曲。あやヲタ"だった"経験を活かして頑張ろうとするものの、
やっぱり無理でしたw
17.浮気なハニーパイ/W&メロン 途中から全員
イントロの時点で「おやっ?」と思ったのですが、フリが全然違うことに気付いて、
一気にやる気がなくなるwてかわからんのでついていけなかったってのが本心ですw
これじゃあまるっきりカラオケ大会だ罠ww
18.LOVEマシーン/全員
この頃になると、もはやフリすらやる気なしw適当に合いの手入れて終わりw
19.笑顔に涙〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜/全員
あやヲタ時代は感動した曲だったんですが…。今のおいらにはもうダメダメでw

アンコール
アンコールのコールは地元新潟ということもあり斉藤さんの「ひとみ」コールでした。
この時だけは会場の一体感がありましたがコールの規模的には…どうだろう?
1ヶ月前の娘。の時の「まこと」コールは結構すごかったですからねぇw
20.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL/全員
アンコールなんて待ってないし、さっさと終わって欲しいって感情が強くなってたw
フリも全くやる気なしw適当に合いの手入れて終了w
追い出し曲でもう一度「ALL FOR〜」がかかってましたが、特にコールも無くw
最後には「ひとみ」コールが起こってましたけど、30秒くらいで終了w
1ヶ月前の娘。コンでは、ハピサマでコール起こったりヲタ芸やったりしてましたけど。
おいらはもういいだろうと思った時点で退出w


ってな感じで昼公演が終了。不完全燃焼とかそれ以前の問題のままでしたねぇ。
アウェイでどれだけ頑張れるかと思っていましたが、全然無理でした。
ホームで盛り上がりが無いのならば盛り上げてやろうって気合いが入るのですが、
アウェイだとそうもいかないのが現実。そんなもんです。帰りは17:32のときに
乗りたかったので会場からタクシーで新潟駅へ。余裕で間に合いましたw


☆コン全体の感想☆
1ヵ月半前に同じ会場で娘。のコンサートを見ているのでどうしても比べてしまいます。
また娘。コンって決して盛り上がってる方だとは思っていないので、娘。コンよりは…
という気持ちがあったのですが…。原因とか考えると不毛なのでやめておきますw


娘。コンも、そんなに盛り上がってないとか、言われてたんですよ。3月中は。
しかし矢口のドタバタ以降、娘。達に気合いが入ったのか、一気に盛り上がりました。
それにヲタもついていこうと一生懸命になりました。そして色々あったけど、何とか
無事に石川さんを卒業に導いた…。新しいメンバー(ミラクル久住)も入るし、娘。の
未来も、決して暗くはないんじゃないかなぁって、ポジティブに考えています。
そしてそれ以上に一般人受けして人気があると思っていた松浦亜弥がキャプテンとして
率いるツアー、ハロプロパーティ。これも当然盛り上がっているのかと思いきや…。
開けてビックリだったので驚きましたよ。今後どうなるか見守るって感じですわw
感想はこんな感じですね。


ん?地方だからしょうがないって?おいらがさっきから比べているのは、1ヶ月前に
同じ会場で行われた、娘。のコンサートですからね。