ハロプロ楽曲大賞2005


1年を締めくくる意味で、ハロプロの楽曲を点数制でもって評価して、その合計得点で
選ぶってやつですね。おいらも早速やってみようかと思うんですが…。ノミネート曲が、


<楽曲部門> ※113曲

これだけあるわけで…。選ぶのが大変ですから、まずは消去法で消していこうかと思います。
第一段階は単純に。「知らない曲」をバッサリ切ります(ニヒヒ


♪第1次選考〜知らない曲は消去法〜♪
モーニング娘。(17曲)
・すき焼き
・春の歌
・直感 〜時として恋は〜
・独占欲
・レモン色とミルクティ
・声
・HELP!!
・SHIP! TO THE FUTURE
女子かしまし物語2
・THE マンパワー!!!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
大阪 恋の歌
・NATURE IS GOOD!
・色っぽい じれったい
・愛と太陽に包まれて
・直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜
恋は発想 Do The Hustle!


安倍なつみ(2曲)
・夢ならば
・恋の花


後藤真希(1曲)
スッピンと涙。


ダブルユー(4曲)
恋のフーガ
・18 〜My Happy Birthday Comes!〜
愛の意味を教えて!
Missラブ探偵


メロン記念日(1曲)
肉体は正直なEROS


松浦亜弥(3曲)
ずっと 好きでいいですか
気がつけば あなた
・友情 〜上カルビ〜


Berryz工房(4曲)
スッペシャル ジェネレ〜ション
・なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
21時までのシンデレラ
ギャグ100回分愛してください


美勇伝(4曲)
・カッチョイイゼ! JAPAN
紫陽花アイ愛物語
・ひとりじめ
クレナイの季節


DEF.DIVA(1曲)
好きすぎて バカみたい


[シャッフルユニット](5曲)
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (H.P.オールスターズ)
・好きになっちゃいけない人 (田中れいな村上愛鈴木愛理)
・オンナ、哀しい、オトナ (セクシーオトナジャン)
印象派 ルノアールのように (エレジーズ)
人知れず 胸を奏でる 夜の秋 (プリプリピンク)


とこの時点で残ったのが42曲w既に半分以下に絞っております。次の段階では…
「興味のない曲」を消していきます。あまり好きではない曲をバッサリと切っていきますと…。


♪第2次選考〜興味ない曲をカット〜♪
モーニング娘。(14曲)
・すき焼き
・直感 〜時として恋は〜
・独占欲
・レモン色とミルクティ
・声
・HELP!!
・SHIP! TO THE FUTURE
女子かしまし物語2
・THE マンパワー!!!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
大阪 恋の歌
・色っぽい じれったい
・直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜
恋は発想 Do The Hustle!


後藤真希(1曲)
スッピンと涙。


ダブルユー(2曲)
愛の意味を教えて!
Missラブ探偵


松浦亜弥(2曲)
気がつけば あなた
・友情 〜上カルビ〜


Berryz工房(1曲)
スッペシャル ジェネレ〜ション


[シャッフルユニット](4曲)
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (H.P.オールスターズ)
・好きになっちゃいけない人 (田中れいな村上愛鈴木愛理)
・オンナ、哀しい、オトナ (セクシーオトナジャン)
印象派 ルノアールのように (エレジーズ)


残り24曲フォー♪ この時点で既に居なくなったメンバーもいます(ニヒヒ
ここからはどういった基準で選んでいくかですよね…。
小春ヲタのhttp://d.hatena.ne.jp/D-DNA/さんはライブでの盛り上がりという着眼点で
選んだようですが…。おいらはどうしようかな?


おいらって結構楽曲に対して感情移入して聞くこともある反面、盛り上がり系で深い意味の
ない曲を好きになったりもするんですね。(かしましのC/Wであるあの曲も好きですしw)
というわけで、第3時選考では、「感情移入系」「盛り上がり系」のいずれにも当てはまらない、
極端に言えば中途半端な曲を切っていきますw


♪第3次選考〜気持ちが込められない曲をカット〜♪
モーニング娘。(9曲)
・直感 〜時として恋は〜
・レモン色とミルクティ
女子かしまし物語2
・THE マンパワー!!!
・ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
大阪 恋の歌
・色っぽい じれったい
・直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜
恋は発想 Do The Hustle!


後藤真希(1曲)
スッピンと涙。


松浦亜弥(2曲)
気がつけば あなた
・友情 〜上カルビ〜


Berryz工房(1曲)
スッペシャル ジェネレ〜ション


[シャッフルユニット](3曲)
・ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (H.P.オールスターズ)
・好きになっちゃいけない人 (田中れいな村上愛鈴木愛理)
印象派 ルノアールのように (エレジーズ)


さて16曲に絞ってみました。ここまで来るとゴールが見えてきた気がするぞ〜w
もうちょっと。それでは夕飯を食べながら考えてみます(マテ