第128回中山大障害 観戦

今日は有馬記念を前日に控え暮れの障害の大一番、中山大障害が開催される日。
有馬の馬券も買えることだし、大障害ファンのおいらは迷わず参戦を決めました。
地元の有人と、学生時代の友人と、3人で行く予定でしたが、おいらがこんな状態なので、
現地集合にしました。職場に戻ってからも色々とつかまり結局出発したのが12:30過ぎw
まあ、のんびり行くことにしますよ。各駅に乗って西船橋へ。そこから武蔵野線船橋法典を
目指すのですが…。東船橋停車の記憶はある。車内LEDに「船橋」とあったのも覚えてる。
でも気づいた時には下総中山に到着してました(涙)。ちょっと寝過ごしたみたいです。
しかしすぐに下り列車が到着したので飛び乗って西船橋へ戻る。そこから武蔵野線へ。ロス5分。
船橋法典駅はおいらの第3の職場でもありますw実際明日行くわけだしorz 見慣れた顔ぶれに
通過戸惑いますが今日は同期はいないwそそくさと逃げるように改札を通過しいざ競馬場へ!


場内に入りまずは腹ごしらえ。マックでハンバーガーを買ってスタンドのベンチを確保。
ここれ仲間と連絡を取り無事合流。しばし談笑しながら競馬観戦。眠くて頭の働かないおいらは、
9Rの予想はやる気ナシw10Rから本格的にやろうかと思いつつも時間が迫ってきて半分回避w
まあ後から考えるとこの回避が損失を出さずにいたので今日の収支に直結してくるのですがw


さて中山大障害。出走馬がパドックの周回を追えた頃に内馬場へと移動開始。大障害コースを走る
出走馬を見るために内馬場から大障害コースを望みます。
おいら達がいた場所は赤レンガ・大土塁障害寄り、馬場内A地区です。
スタンバイした位置から赤レンガを眺めるとこんな感じです。

寒い内馬場でしたが、写真でも分かるとおりかなり多くの人が集まっていました。
みんなこの大障害を馬達が飛ぶ瞬間が見たいんですよね。だってすごい迫力だもんw
寒さと興奮で震える体、気持ちを抑えつつ、スタートの時を待ちました。


そしてレースがスタート。内馬場の、しかもこの地点で見ると、正直レースがどうなって
いるのかは全く分かりませんwしかしそこで役に立つのがおいらの携帯。
V601SHですから、テレビが見られますwこういうときのテレビつき携帯w
レース中は携帯で馬の位置を確認しつつ、近づいてきたら障害の方を見る、というスタイルで
観戦できました。まず最初に来るのは、"バンブー・モンスター"こと大竹柵障害。
おいら達がいたのとは反対側の障害ですが、こちら側からも良く見えます。ここまで全馬が
無事に走ってきて、全馬が無事に飛越。ジャンプや着地の「ドカッ」という音や場体が竹柵に
こすれる音などがリアルに感じられて、見るもの全てが大興奮。そして全馬無事に飛越した
ことが分かると、内馬場からは惜しみない拍手が送られておりました。
大竹柵の通過から1分ほど待つと、いよいよ馬群は大土塁障害へと差し掛かってきます。
障害に向かって左側から右側にかけて馬達が飛越していくんですが…。もうすごくてw
この障害でも全馬が無事に飛越できて、観衆からは再び大きな拍手が送られておりました。


さて大土塁の飛越が終わるともうここには用はない。みんなダッシュで内馬場に設けられた
特設ビジョンの前へwここでゴールの瞬間を見ることになります。そしてレースが終わった後は
みんな一喜一憂しながらスタンドへと消えていきます。外は寒いのでw
やっぱり大障害はいいもんですねぇ。次は春のグランドジャンプです。春はハローの予定と
かぶりそうなので見られないかもしれないけど、楽しみではあります。


この後各場の11R・12Rと続くわけですが、ここでおいらの予想は絶好調。


中山11R…ワイド9・12・15ボックス→6,280円ゲッツw
阪神11R…ワイド8−9×200円→1,640円ゲッツw
中山12R…複勝12番→2,130円ゲッツww
阪神12R…ワイド11−13→1,190円ゲッツw


てな感じで久々に大幅プラスで帰ることが出来ましたよww
特に中山12Rのマリウスは何の根拠もないのに「これ、いいんじゃない?」と言い放ち、
その責任を取って複勝だけ…と意気込んでいたら何と勝っちゃうしw
こんなに当たったのは初めてでした。この日おいらには何かが降りてましたね(ニヒヒ


そんなこんなで上機嫌のままお帰り。帰りは東中山の山田うどんによるために正門側へ。
外に出る前に年末の中山名物のアレを見てから帰ることにしました。
それというのは…。



これですね。正門をくぐったところにある大きな木にクリスマスイルミネーションが灯されるんですが、
今年は盛大にやりましたねぇ。とっても綺麗なのでついつい撮影wここで紹介しますね。



新しく買ったデジカメ、未だに使い方が分からずうまく取れてないなw宝の持ち腐れ(涙)。
まあ徐々に慣れていきますよってw


綺麗なイルミネーションを見終わった後は正門から退場してオケラ街道を歩いて山田うどんまで。
途中競馬場沿いの歩道には明日の開門を待つ人の列が…。100人以上いましたねぇ。
これは昨日今日出来た列ではないようで…。寒いのに良く頑張りますわww
うちらは正門から15分くらい歩いたところにある山田うどんで夕飯を食べて、まったりします。
今日はおいらのおごり。マリウスに感謝してください(ニヒヒ
食事のあと西船橋まで歩いてもいいんだけどおいらの体調がイマイチなので東中山から京成で船橋まで。
船橋から総武→外房で蘇我へ。そこから特急に乗り君津まで。家には20時過ぎにつきました。


明日はいよいよ有馬記念…。どうなることやら?