第50回有馬記念(GⅠ)の船橋法典の1日

いやぁ、始まる前はどうなるかと思いましたけど、特に問題もなく1日終了。
史上最大級の来訪者が予想されるとか新聞でも報じられ、ガクブルもんだった有馬記念
何事もなく終わって、ホントにホッとしています。


当初は有馬の日に法典なんて…と悲観的に考えていましたけど、どうせやるなら前向きに。
当日の通勤電車の中で、「史上最大級のイベントと言われるこの日に法典スタッフの一員に
なれるなんてすごい」と、ポジティブに考えてたら、テンション上がってきましたww


有馬記念皐月賞。今年は両方ともお手伝いに行ったわけですが、その時はこちらの方も
特別な臨戦態勢で望むんですね。そのためにはこんなものまで用意されて…。

中身は企業秘密なので秘密ですが(大した事書いてないけどw)、いつもとは全然違うんです。
総勢20名…臨時口だけでこのスタッフで挑みました。
ちなみに、おいらが法典駅に着いたとき(8:20頃)のホームの様子はこんな感じ。

普段はこの時間だと競馬場のパートのオバちゃんと一部ファンくらいしか降りてこないんだけど…。
今日はこの時間からもう通対体制入ってるし…。恐るべし有馬記念


おいらは朝から券売機前にてお客さま案内。「不慣れな方のご案内」って言ってもアレだけ
人が多いとどの人が不慣れなのか全く分かりませんでしたがw
多かったのは法典臨時口に出たはいいけど正門に行きたかった人。今年の有馬は前売り入場券が
ないと入れないのですが、その入場券を持った仲間が正門で待ってて…ってパターンが多いらしく、
かなりの人に尋ねられましたね。臨時口から地下通路を歩くとそのまま法典門にたどり着くので、
一旦外に出て歩いていってもらうしかないんですよねぇ。まあしょうがない。
案内といえばそれくらいかなぁ?とにかく人が多すぎてナニガナンダカw
途中で昨日一緒に競馬に行った友人に会えたりwヲタ仲間ではまっつさんと遭遇ww


昼にかけて改札代務として臨時精算口に入りましたが…。もう全然ダメでしたorz
一番混む時間だったし…最近改札やってないし…。人多すぎだし…。
全く役に立てずに迷惑かけてしまいました(涙)。
途中で13時現在の入場者数データをJRAの方から頂いたんですが…。
13時現在で入場者数13万人、法典門通過人数48,000人…。多すぎだからw


お昼ごはんは支給の弁当食べて再び券売機案内へ。14:30になればもう人は来ない。
「嵐の前の静けさ」に一旦事務室に戻って一休みします。
詰所で引き上げ対策の打ち合わせをし、終わったらミニテレビにて有馬記念の様子を観戦。
ディープが負けたのを見てみんなで一喜一憂。まさかの結果に驚きますが、そんな暇はありません。
いつもなら16時頃から始めるのですが今日はメインが終わったらすぐにホームに移動しました。


おいらの持ち場は2番線・上り新松戸方面行きの市川大野よりの端っこ。一番楽な所ですねw
さすがにここまで来る人はあまりおらず…。16:20頃に出て行った列車がピークだったような
気がします。おいらの持ち場でもホームを歩けないくらい人があふれましたから。両側から
伸びた行列がつながってしまいましたからね。しかしそれ以外の時間帯は思ったほどでもなく。
まあホームの末端ですからね。あの辺の車両だと、座れはしないけど、ぎゅうぎゅうでもない。
程よい混雑で発車していく列車が大半でしたね。臨時なんかはガラガラで行ったりw
一時はどうなるかと思ったけど大きな混乱もなく終了。ただ引き上げが遅くて…。
通常ならば17:01辺りの電車を見送れば終わるんですが、今日は18:21までかかりました(涙)。
超勤1時間10分…。覚悟はしてたので仕方ないですけどね。


終わった後同期に夕飯誘われてたけど、風邪がぶり返したみたいで、泣く泣く回避。
職場に寄って制服を置いて、家に着いたのは21:30でした(涙)。