娘。コン@座間2日目(0226)

この日は226事件で有名になっている日付ではありますがヲタの間では美貴聖誕祭で知られてます。
こんな記念すべき日にコンサート…。参加者全員の心に残る、いいライブにしたい。
そして最高の盛り上がりでミキティを祝福したい…。ある意味「事件」になるくらいの気合いで。
そんな気合いで挑んだおいらでしたが…。


初日の昨日にも参戦したのである程度のノリはつかめてましたのでやりやすかったですね。
ライブ中の会場の盛り上がりは昨日よりもはるかに向上しておりました。
ただ昨日と違ったのはミキティのBDのお祝いがあるということ。短いMCでもちゃんと
時間を割いてやってくれましたね。嬉しいながらも照れで素直に喜ばない美貴ちゃん。
そんな彼女ももう21歳。子供と言ってられない(本人談)立派なオトナの女性になりました。
そして彼女のために用意された「ひまわり畑」の演出…。昼夜ともに大成功だったと思いますよ。


ただね…。ひまわり以外の一体感がイマイチだったのが実に残念でした。
アンコールの「ミキティ」コールもなかなかまとまらないし…。
そして公演が終わった後の恒例とも言える最後の「ミキティ」コール…。
う〜ん、どうしたもんだか…?何だかあっさり終わってしまうし…。
夜になってようやくちょっと発生してましたけど、うやむやなうちに「ミキティ最高」と
万歳三唱。でも勢いがイマイチだったのは残念でならなかったですね。


会場整備としては終わったらさっさと出て行って欲しいというのが本望でしょうし、実に
迷惑な行為であることは間違いないのですが、こういったサプライズコンの時は最後に
感動的なコールが発生したもんです。おいらも昨年娘。だけで30公演参加しました中で、
色々な場面に出くわしてきました。


・マコ凱旋コン@新潟(4/22)
・れいな凱旋コン@福岡(4/30)
梨華ちゃん卒業前夜祭@武道館(5/6)→当日は不参加なのでw
・マコ&小春凱旋コン@新潟(9/11)
・れいな凱旋コン@福岡(10/22)
・マコ聖誕祭@千葉(10/30)
・こんこん&ミキティ凱旋コン@北海道(11/3)
・娘。ツアーファイナル@前橋(11/27)


このいずれもの会場でファイナルはそれぞれのコールが発生し会場の一体感を感じました。
また参戦できなかったですが、秋のさゆ凱旋@山口、れいなBD@大阪、ガキさん凱旋@横須賀。
いずれもものすごい盛り上がりであったと聞きます。それも含めて大事な想い出になりました。
しかし今日の美貴聖誕祭は…。おいらの「心に残る」までは行かなかったんですよねぇ…。


何よりも美貴T着たヲタの元気がないというか…。あんなもんなのかなぁって考えましたねぇ。
相方のでんでんさんも日記で語ってますが、はっきり言ってマコ聖誕祭に負けてます。完全に。
あちらは翌日。こちらは当日。でも残念ながら及ばなかったとどちらにも参加したおいらは思いました。
まあ、他のサプライズコンと比較するものでもないし、それぞれの現場で盛り上がっていれば
特に問題はないんですけどね…。本当に盛り上がったのかな?って疑問に思っちゃったんで。
後ろにいたさゆTの人が、「何か一体感がないなぁ。」って呟いたのを聞いて、正直ショックでしたもん。
彼もおいらも先陣を切ってラストのミキティコールを起こそうとしたけど…。無理でした。
全然ついて来ないんだよねぇ…。美貴T着てる人たちが。


ああいった場面では、やっぱりそのサプライズ対象のメンバーのヲタが先陣を切って
他メンのヲタを煽るくらいの勢いがないとコールって一体化しないと思うんですよねぇ。
でも美貴T着た連中が真っ先に会場を後にしていた現実…。悲しかったですね。


サプライズの成功を祝うかのように「自然発生」し一体化するラストのコール。
これを求めるおいらの考えって間違ってるのかなぁ…。
昨秋のれいな凱旋の「一体感」、マコ聖誕祭の「愛情」と比べては、いけないのかなぁ?


とりあえず今日は思ったことを書いちゃいました。不愉快になったらごめんなさい。
明日落ち着いて、レポとおいらの今後についてまとめたいと思います。