水戸偕楽園梅まつり

土日に現場ばっかり行ってるので観光とかしてないですね(汗)。たまにはいいかな?w
今週急遽偕楽園に行くことに決めたのは…。偕楽園駅に行けるのが来週までで、来週は
スポフェスがある。よって今週がラストチャンスだって言うこと。ただそれだけw
でもこういうきっかけって重要ですよね?思い立ったが吉日、って訳です♪


朝早い特急で上京、まずはでんでんさんの職場を目指します。久々に窓口にいる彼に
3〜4月の遠征分の切符をまとめて発売してもらうw合計約1万円の売上でした♪
窓口も空いていたのでしばらく話し込んだ後上野へ。ハロショに寄りたい気持ちを
抑えつつもフレッシュひたちの自由席待ちに参加。指定席を取ってもよかったんだけど、
一緒に行く仲間が柏から乗るとのことで、連席で取りにくいから自由席にしたのw
乗るのは11:30のですが11:00のスーパーひたちを見送って先頭に移動して…

とかやってる間に結構並んでるし(涙)。指定席はガラガラだったのにねぇ。
恐るべし常磐線クオリティw
何とか相方の分も座席を確保し上野を出発。柏にて無事合流し、一路偕楽園へ。


上野から特急で飛ばすこと1時間10分。電車は偕楽園駅に臨時停車します。
 
降りてみると結構多くの人でごった返していましたね。水戸駅の人が臨時に営業してましたw
係員の人に特急券を渡し駅を出てみると目の前が偕楽園の入口。駐車場とバス乗り場が
見え、そこにはこんな珍しいバスも止まっていました。

レトロな雰囲気を醸し出す循環バスです。ドコから借りてきたんだろ?w
コレに乗ってみようかと思ったんですがかなり混んでいたので回避。普通に偕楽園
巡ることにしました。
まずは駅を出てすぐにある常磐神社の入口から偕楽園の庭園内を歩きます。神社の前で
観光気分に浸っていると、どうやら人の列がこっちに向かってきます。よ〜く見ると

この写真だと全く分からないですけど、結婚式の行列でしたw
天気もいいし、いい式になったんじゃないでしょうか?羨ましいw


さてそんな風景が見られた神社を後にして、いよいよ庭園内に入ります。梅がどれくらい
咲いているかが興味深いところでしたが…。結果は…。

从 ´ ヮ`)<ご覧ください、満開です!(やったね!
ってのはほんの一部で、実際には4分咲きだったようです(涙)。
 

全体を見渡してみればこんなもんです。とても花見って雰囲気じゃないしw
でも心地よい陽気で日光浴をするにはいい感じ。露店で焼きそばと串焼き、そして
ちばらぎコーヒーwを買ってまったりと食べました。実にいい休日の過ごし方だw


さて腹ごしらえも済み、段々と眠くなってきましたw庭園内を回ろうと思ったけど、
段々と人が増えてきたのでそろそろ水戸駅に移動しようかということになり、庭園を
後にして偕楽園駅に戻ります。しかし電車は行ったばかり。次の電車まで30分は
あるようです。仕方なく駅前で待つことに。そして10分前になって駅へ向かうと…。

ホームがやたらと混んでます。まあそろそろ帰り始める時間だから仕方ないかな?
でも何だかヲタヲタしい雰囲気が漂っています。そして所々から聞こえてくる鉄分
たっぷりの会話…。しばらく待って現れたのは…。

臨時列車の快速水戸観梅号ですね。この青い特急車両はかなりレアですねw
鉄ヲタ的に解説するとこれは583系の列車で、最近だと快速ムーンライト仙台などで
使われています。製造当時は寝台と座席どちらの用途にも使えるハイテクなもので
あったのですが今では老朽化も進みレアな列車に。これ見て喜ぶのはマニアだけですw
いずれにしても水戸駅に行くにはコレに乗るしかないのでうちらも乗車。
まあレアな列車に乗れ貴重な体験が出来てよかったのですがw
偕楽園駅を出てすぐに水戸駅に到着。やっぱりやたらとマニアが撮影してましたねw
そんな光景を眺めながら列車の発車を見送り、うちらはお土産を買うために一旦下車。
15:25の特急がありましたが駅がやたら混んでたので指定に変えようかなぁ?と
窓口へ向かったのですが…。

窓口の中に入りきれないほどの人の数。これ待ってたら次の特急すら乗れないし(涙)。
仕方ないので自由席のまま乗ることに。足早にお土産を買って、ホームへ向かいます。
しかしホームに着いて唖然…。自由席並びすぎorz
ひたちには指定席もあるのに、
指定席の列は

ほとんど並んでないのに、
自由席の方は

混みすぎだから〜。みんな指定席も使いましょうよ…(涙)。これが常磐クオリティw
コレは大丈夫なのか?と一抹の不安を残しつつ、なるべく人の少ない後方車両に移動。
これが功を奏し何とか座ることができ上野まで乗ることが出来ました。
上野駅に着くと出口まで遠いのは難点ですが仕方ない。まったり歩いて出口へ。
早めに帰る相方を見送り、おいらはハロショへw特急東京発車まで時間あるんだもんw
ハロショでさっくり買い物を済ませ有楽町へ。そこから京葉東京駅へ乗り換え、
さざなみに揺られて帰るのでした。