越後湯沢温泉珍道中


色々考えている間にネットで時刻表を調べてみると、特急水上と普通列車を乗り継いで越後湯沢まで
たどり着けることが判明wこれはと思い勢いで行ってみることにw
まあネカフェで死んじゃったのでお風呂に入ってないし、温泉で疲れを癒したかったのでw
しかし決断してネカフェを出たとき既に水上発車10分前(汗)。間に合うかな?
急ぎ足で大宮駅へ向かい窓口へ。しかし何か混んでてorzおいらの番になった時にちょうど
発車時間になっちゃいました(涙)。まあ仕方ない。でもせっかくだから行きたいwというわけで
急遽新幹線に変更して強行w勢いで行っちゃうにはちと痛い出費だけど仕方ない。


さて特急券を買ったところで新幹線の発車時間を見ると30分くらいない。暇なので新幹線乗り場の
時刻表示を見てみると、高崎止まりが1本入ってた。しかもその後の新潟行きは満席。イヤな予感…。
でも仕方ない。Maxだし自由席でも…と意を決してホームへ。自由席待ちの列に加わります。
そして列車が到着しましたが…大宮では既に座れませんでしたorz仕方ないのでデッキで休憩。
高崎に着いたらだいぶ空いてきたので座席に座り居眠りしてたらもう越後湯沢。早いもんだw


越後湯沢駅に着いた時点でまだ9:05。早すぎwやる事もないのでとりあえずはくたかを見に行くことに。
東京から北陸(金沢方面)へ行く人はここ越後湯沢で乗り換えて行きます。利用者の半分くらいは
乗り換えなんでしょうねぇ。乗り換え改札には、

こんな感じで人が殺到してました。ここはいつもこんな感じなんだろうなぁw
乗り換えの人が落ち着いた頃においらも乗り換え改札を出てはくたか発車ホームへ。
越後湯沢の乗りかえってこうなってるのかぁと、ちょっとした業務知識の習得w
人間、何でも自分の目で見て、足で歩いて見ないと分からないことが多いモンです。



ホームにてはくたか(↑)の出発を見送り、駅構内の立ち食いそばで朝食。新潟に来たら、
駅そば食うのがおいらのおつとめwおいしいんだなぁコレがw
お腹も満たされたところで駅周辺の探検。一旦駅の外に出て、

を撮ってみたりw外に出ると寒い!さすがは雪国です。
確か駅の中に温泉があるって聞いてたので探してみると確かにありました。ぽんしゅ館
温泉に浸かって疲れを癒そうと思ったら…営業開始が10:30からとかorz
まあ、そりゃそうですよね。朝っぱらから何やってるんだよってところですわw
仕方ないので駅の中で暇をつぶさなきゃならない。しかし何にもない。困ったので時刻表を
見てみるとどうやら上越線に乗って暇がつぶせそうwというわけで有言実行w



越後中里駅はスキー場直結の駅。電車を降りた数人もみんなスキーをしに行った感じでした。
駅の改札(無人だけどw)を出たらすぐスキー場のエントランス!ガーラ湯沢もそうだったけど、
この辺はやはりスキーのメッカなんだなぁと実感。反対側(温泉街?)側の出口は淋しい感じでしたがw
しばらく暇をつぶした後上り列車に乗って再び越後湯沢に戻り、ちょうどいい時間に。
しかしそれにしても雪の多い地域ですよねぇ。車内から撮影したのを1枚紹介。

3月も後半なのでかなり溶けてはいたんでしょうけどまだまだ雪の壁状態wこりゃあ大雪で
運休になるわ、と妙に頷ける光景でしたね。それに地震の爪あとか、所々地盤が崩れたような
跡があったりして…。あの時の傷跡はまだ完全には癒えてないのかなぁ?


そんなことを考えつつも、おいらは待望の温泉へ。駅構内のぽんしゅ館は日本酒の試飲コーナーが
あったりお土産コーナーも充実してていい感じでした。越後湯沢へお立ち寄りの際は是非w
温泉に入るとおいらが一番客!そりゃそうだ。開店と同時に入ったもんww
貸しきり状態でまったりとお湯に浸かることが出来てとても満足♪いい湯だなっ♪


コンサの汗を流し疲れを癒したところで、帰り道を考える。帰りの特急券も買ってあったのですが、
何となく上越線で帰りたくなり、調べると何とかなることが分かるw越後湯沢から新幹線で
帰れば早いものを、わざわざ高崎まで上越線経由で行ってみることにww  川釻v釻)<好きだねぇw
持ってた特急券は高崎→上野のあさまの指定に変更。混んでたらイヤだからねw
無事指定も確保できたところで出発♪


上越線は越後湯沢を出ると岩原スキー場前・越後中里の順に止まります。ここまではさっき来たw
ここから先の土樽・土合・湯檜曽上越線の醍醐味でありまして…。たった3駅を移動するだけ
なんですが、ここには日本でも珍しいループ区間があるんですね。ループとは、山を登るのに
トンネルがぐるっと回って作られてる感じ。急な山道を登りきれない列車の坂道対策ですね。
この上越ループはムーンライトえちごで通過したことはあるもののあの列車は夜行なのでループが
何なのか全く分からない。だから昼間に通りたかったんですねw
そんな鉄ヲタしい目的を達成するために乗った上越線だったわけですが…。



こんな感じで、周りの山が真っ白になってて結構綺麗♪いい景色が見られて満足でしたね。
越後中里をでて最初の停車駅は土樽駅

駅周辺には何にもなかったけどスキー客などが結構降りるらしいですw
そして次はいよいよ上越線で一番有名(?)な土合駅。残念ながら乗っていた座席とは違う方向が
ホームだったので写真はないですが、ここはマニアならば一度は行ってみたい駅。
理由は、こちらを参照してみてください。とにかく凄い駅なんですw
そして最後は湯檜曽駅。ここまで来ると山越えも終盤戦?
  
駅のホームは絶えず水が滴り流れていましたね。凍結防止かな?駅前には温泉があるらしいですが、
誰も降りなかったwまあそんなもんだww


  
そして湯檜曽駅を出ると一気に下って水上へ。先ほどまでは真っ白な雪景色だったのに
水上に着くと雪がなくなっています。これがまさに「山越え」ってやつでしょうか?
水上からは始発の高崎行きに乗り換え。ちょっとは人が増えたかな?でもまだまだ閑散。
利用者の大半は登山関係って感じですね。スキーに行く人はリッチに新幹線だろうしw
水上からはそんなに珍しい景色もないので居眠りしながら休息。寝てる間に高崎にww


高崎からは新幹線で一気に上野まで。ゆっくり座って行くつもりだったのですが…。
おいらの席に小さい子供が座ってるorz
オッサンだったりしたら容赦なくどかすけど、小さい子じゃねぇ…。親子3人でしたが、
一人は指定取ってなかったのね…。仕方なく自由席移動を試みるもまた混んでるorz
しょうがないからまたデッキで休むことに(涙)。熊谷についてだいぶ空いてきたので他の
座席へ。車掌に声をかけられるも事情を説明したらすぐ分かってくれました。空いてるから
どうぞってwああいった事情じゃしょうがないですわ。熊谷から何とか座って上野まで仮眠。


上野で降りてハロショで買い物して、東京から総武快速に揺られて地元まで帰りましたとさ。