第67回優駿牝馬[オークス](GⅠ)

気がつけばもうこんな時期かぁ。この後はダービーじゃないですか。早いもんだ。
さてオークスといえばおいらにゲンのいいレース。程よく波乱になるので、
穴党のおいらにとっては予想しがいがありやりやすいレースでもあります。
今年は…混戦模様だなぁ…。こんな時ほどズバッと当ててみたいもんですが。


おいらがオークスで重要視するレースは、
フラワーカップ(GⅢ)
クイーンカップ(GⅢ)
忘れな草賞(OP)


この3つなんです。フラワーカップ桜花賞の最終便としての役割を担っていますが、
実はその後のオークスへ繋がることが多い。フラワーカップ勝ち→桜花賞惜敗という
流れでくるとオークスでは実に怪しい穴馬になるのですが…。今年の場合は連勝して
しまいましたので…。どうなんだろ?w
具体例:スマイルトゥモロー('02①着)、シーザリオ('05①着)
 2番目のクイーンCも、距離というよりは府中を経験しているというのが大きいかと。
このレースを勝ち、桜花賞で惜敗した馬は、オークスで激走することが多いので。
具体例:ウメノファイバー('99①着)、ダイワエルシエーロ('04①着)、チューニー('01②着)

 そして忘れちゃいけないのが忘れな草賞。「残念桜花賞」の異名をとるこのレース、
ここで強い競馬をしてきた馬はオークスで不気味。
具体例:エリモエクセル('98①着)、ユウキャラット('02③着)


こういうデータを出すと、予想っぽくなるでしょ?ww
それを踏まえたうえで、おいらの予想は…。


◎(17)キストゥヘヴン
○(6)コイウタ
▲(18)ヤマトマリオン
△(9)カワカミプリンセス


◎はフラワー→桜花と連勝してるのがちょっと気になりますけど、ここも勝って
2冠馬となってほしいものです。
○は人気サイドかもしれないけど、クイーンC勝ちは大きい。馬主もビッグだしw
▲以下は正直不安だけどとりあえず選んでみたw最近不気味なフローラS組と、
基本不要のスイートピーS組だが不気味な勝ち方の△。ただこちらは距離が持つかどうかw
ちなみに、おいらの推奨レース、忘れな草賞組はバッサリ切った。理由は、
タイムが遅いからww
ま、そんな感じですね。結果はいかに?