第67回オークス(GⅠ)観戦

西船橋から武蔵野線に乗り換えてそのまま乗り続けると府中本町に着きますw
中央線経由の方が早い気がするけど乗換えやらめんどくさいのでww
武蔵野線は東京方の車両に乗ることに決めています。土日は競馬客で埋まっていて、みんな
船橋法典で降りるからw案の定法典過ぎたらガラガラwそのまま座って休んで、時々目を覚まし
ながらも、府中本町に到着。早速競馬場へ。


今日はオークスデーということで女性客も多かったです。オークスデーは女性は入場券半額だし、
色々なイベントがあるみたい。


 从釻v釻)<美貴は競馬あまり好きじゃないんだけどな〜(ブツブツ
 (茶)<まあ、たまにはいいじゃんか。
 从釻v釻)<しょうがないなぁ。


というわけでみきたんと妄想競馬デートという設定で(死)


この日の府中は汗ばむような陽気。5月の競馬観戦っていつもこんなイメージw
東京競馬場に来たのは…実に去年のダービー以来だなぁw
最近はハローの現場で土日がふさがっちゃってるから競馬観戦あまり出来なくってねぇ。
でも根っからの競馬ファンですから、娘。コンが落ち着いたこれからはボチボチ行って見よう。


競馬場に着いた時ちょうど8Rの実況。今日の実況は…从釻v釻)川*’ー’)キャワキャワ!こと
中野"雷"太アナ*1。これは波乱の予感だぁ(ノ∀`)
不安と不安で胸が一杯になりながらも、時間の許す限り予想を続けます。その結果ぼちぼち的中することが
出来ました。肝心のオークスを外したので結果はマイナスですが、いいレースが見られたので良しとします。


ちなみにおいらがメインを観戦してたのはこの辺り。

ウイナーズサークルの目の前でした。生演奏のファンファーレが聴けて興奮。
GⅠのファンファーレって何度聴いてもいい!鳥肌が立って、涙が出そうなくらい興奮します。
やっぱり何でも現場で雰囲気を味わうのが一番ですよね!

ちなみに、おいらがウイナーズサークル前で見るのが結構好きな理由。それは、
 ・表彰式が間近で見られる
 ・レースを終えて帰ってきた勝者が一番最初に訪れる場所である
ということですね。東京競馬場はそう言う作りになってるので。
この時もおいらの期待通りに、勝ったカワカミプリンセスはウイナーズサークルへと凱旋。

デジカメを持っていかなかったのがホントに悔やまれる…。携帯カメラだとタイミングがつかめず、
うまく獲れなかったorz まあしょうがないか…。
そしてレース確定後、勝利のレイをつけ、「オークス馬」となった彼女が再び現れると、

場内からは惜しみない拍手と歓声が沸き起こっていました。


馬券は外れたけど、何だかスカッとするような、気持ちのいいレースでしたねぇ。
49年ぶりの無敗のオークス馬誕生、史上最年長のオークスジョッキーとなった本田騎手。
2002年、惜しい3着となったテイエムオーシャンの時の借りを返すと共に、牝馬三冠制覇を達成。
思えばあの時も府中に来てたなぁ…とか懐かしい気持ちと、素晴らしいオークス馬の誕生に
胸躍らせながら、早めの帰宅。
帰りは京王線で新宿まで。そこから中央線で東京に移動し、東京からはさざなみ15号へ。
この列車はいつも混んでるんだよなぁ。指定席取っておかないと厳しいです。
まあ指定確保してたので安心して乗車。まったりと帰宅の途につきました。

*1:一部競馬&ハロプロファンの巷で噂のラジオNIKKEIのヲタ番組ではかなりのヲタっぷりを晒していますw詳しくは彼の[担当番組]参照w