114大網泊まり

今日は東金線に入る乗務です。まだ一緒に居てくれる先輩が居るので安心。
その人もかなりいい感じの人なのでリラックスして出来ました。




乗務としては昼頃に出勤し、日中は京葉線内を2往復半くらい。
そして夕方に蘇我から通勤快速成東・勝浦行きに乗務します。
前回は勝浦行きに乗務しましたが今度は成東行き。ということは、夜の連結切り離し作業を
担当するんですね。こちらの作業は連結をする側よりは気楽なもんです。
車掌としては合図灯振って「前に進んで〜」ってやるだけですからねw
駅に到着して、運転士さんが連結器の切り離し操作をして、準備が出来たら前の車両のドアを閉めて、
電車が小移動。その時に合図をするだけですw
そしてうまく電車が2つに分かれたことを確認できたらもう1回ドアを開けて、時間になったら発車。
大きな音がしたりするわけでもなく特に難しいこともなく無事に終了。
とにかく落ち着いてやってみる事に心がけましたが時間にも余裕が出来てましたね。
やっぱり1回やったことある作業だしこの間分割して自信が付いたのも後押しして落ち着いて出来ました。
遅れもなく時間通りに出発することが出来ました♪


しかし東金線の行路はそこからが長いんですよねぇ…(ノ∀`)
通勤快速で入る成東行きから、3往復くらいして、大網発東金行きの最終まで。
でも東金線はまったりとした路線なのでゆっくりとやってましたw
今日は遅れもなく順調に終わったのでホッと一安心。
終電が終わり東金から回送で大網まで戻って詰所でおやすミキティ…。
久々に起床時間まで1度も起きずに寝られましたw


朝になり大網から成東まで乗務し、成東でちょっと一休み。
お腹空いたのでカップ麺食べてたら先輩に「さすがだな」って笑われるw
だってお腹すくんだもん。今食べないと9時まで食べられないから…。
このまま通勤快速東京行きになり停車時間ないので不安にはなりますけどね…。


お腹も満たされた所で乗務再開。通勤快速東京行きはさすがに混みあいますねぇ。
そして誉田駅で勝浦編成と連結作業を行います。でも今日はおいらは後ろで見てるだけ♪
慣れてる先輩なんで無事に終わるかなぁ?って思ってたんですが、ちょいとトラブル発生。
くっつける連結器のうち、片方の車両のがちょっと曲がってたらしく、位置修正をするとか。
連結器の位置がずれてるとうまく連結できません。それどころか無理やりやると壊れることもあるし。
と言うわけで連結作業一旦中断して修正開始。その間においらは説明放送をして待ちます。
そして再度挑戦。今度はうまく行きました。結局3分遅れになりましたがまあしょうがないよね。
途中で遅れは回復傾向だったのですが東京駅付近で電車が渋滞してまた遅れるとか(ノ∀`)
結局3分の遅れは縮めることが出来ませんでしたorz


東京に着いてすぐ下りの各駅新習志野行きへ乗務し無事終了。その後は蘇我まで便乗して、
10:30に勤務終了。無事に終わってよかったとです。