122新習志野泊まり

この日の行路は京葉線西船橋〜南船橋武蔵野線の電車に乗る行路です。
夕方遅めの出勤なのでちょっと気楽♪これが乗務員の特権なのでしょうw



最初は便乗で新習志野まで。そこでいきなり夕飯を食べてしまいます。
今食べないと後で時間ないからね…。サクッと食べてまったり。
新習志野出区の電車を動かして、その後は京葉線内を行ったり来たり。
その後東京駅から武蔵野線の電車に便乗し西船橋へ。ここからは南船橋
西船橋を3往復くらいします。
ここは特に難しいことはないですね。西船橋から京葉線方への出発進路は
東京方と蘇我方の2つがあるので、発車する時にレピータをちゃんとみるだけ。
そういう確認も落ち着いて行って無事に終わりました。


しかし久しぶりに西船橋に行ったわけですが、総武線の薫りがしましたねぇ(涙)。
22時にもなると酔っ払いの酒臭さとガラの悪い人の雰囲気w
京葉線にはそういう雰囲気ないのでああここは総武の駅なんだなぁって思いました。
(京葉線だと22時にもなればそもそも人が減ってくるのでw)
駅時代色々苦労しただけに一旦京葉線に来てしまうともう総武の方には戻りたくないなぁって
思ってしまいますわww
その後は新習志野行きの列車に乗って乗務終了。特に問題なく終わりました。
翌日も早いのでさっさとお風呂に入って寝ましたとさ。


翌朝は新習志野始発の下りに乗って蘇我まで。その後京葉線を2往復ほど。
朝の上りとは言っても各駅なんでそんなに苦戦することもなくドアが閉められました。
最初の頃と比べるとだいぶ落ち着いて出来るようになってきたのでよかったですね。
最後の列車まで特に何事もなく無事に終了。これで先輩がつく乗務はおしまいです。


仕事が終わったあとそそくさと帰りたい…でも職場訓練があって帰れませんorz
朝4時に起きたのに都合夕方4時まで拘束とか…しんどすぎます(ノ∀`)
訓練は午後からなので先輩とランチしに行って、それから訓練開始。
海浜幕張からバスに乗って免許センターへ。そこから歩いて京葉車両センターへ。
今回の訓練は分割併合訓練。要するにこの時この時のようなことをするわけです。
連結も切り離しも直前にやっているので要領も覚えていましたし連結作業をやってみろと
言われたのでやってみましたが割とうまく出来たと思います。
ただそれは普通にやってみてのこと。実際の作業ではどんなアクシデントがあるか分かりません。
運転士が機器操作を誤ったり連結器の不具合でうまく出来なかったときにどうするかを教わりました。
連結の際うまくぶつかって連結器がくっついた後で運転士が機器操作を誤り開放して外れてしまった場合、
再度下がって連結しなおすんですが、一旦下がってまた前に進んで…。そこまではうまくいったものの、
再び連結する際に見事に寸止めをしてしまいました(ノ∀`) その時は焦らずまたやればいいんですけど。
まあそう言うことを色々と教わったので、疲れましたが勉強にはなりましたね。
帰りは再び同じルートを通って詰所に戻りました。
結局終わったら17時とか…疲れましたよ、ホント(ノ∀`)
すぐに下りが来たので飛び乗って家に帰りましたとさ。