ラーメン食べにサイクリング♪

reina-cha2004-08-06

昨日は一日鋭気を養うために休養w
今日もゴロゴロしていてはもったいないため、外出することに。


久しぶりに地元のラーメンが食べたくなりました。
うちの地元の味といえば竹岡ラーメン南房総では結構有名
なんですよ。特に工夫された味でもなく、醤油ベース+
チャーシューの煮汁がそのままスープになった感じという、
いかにも漁師街の味といった感じのラーメンですww


竹岡ラーメンの本場といえば竹岡にある梅の屋。
これが竹岡駅と上総湊駅の中間にありまして…。
電車で行って駅から歩ける距離ではなく。家からそんなに
遠いわけでもなく…。というわけで、家から自転車で行く事にw


11時ちょっと前に自宅を出発。外はとにかく暑いw
家を出て大貫駅に着く時点で既にバテそうで、不安になるww
でも頑張って南を目指します。
国道465号線をひた走り坂を登って下って佐貫町駅で一休み。
氣志團で有名なw国道127号線を通れば早いんだけど登り下りが
激しい上にダンプ街道のため自転車では健康と安全に悪い。
佐貫からは新舞子海岸のそばを通り127は回避します。
途中で道を間違え予定よりも早く127に出てしまい慌てて戻るw
そんなこんなで体力を奪われた状態のままようやく上総湊駅前に
到着。この時点で12時を回っていました。こんなもんかな?
駅近くのセブンイレブンで休む。コカコーラC2が安売りして
いたんで糖分補給もかねて購入。汗が落ち着いたところで出発。
上総湊駅を過ぎたらもうそれほど距離はありません。127を下り、
約10分ほど走ると梅の屋が見えてきます。


ここも結構行列のできる店でおいらが着いた時も店の中に入り
切れない人が5人くらいいました。自転車を停めて並ぶ。
店は正直小汚いです。女性向けの雰囲気じゃないよね…。
あくまで地元の漁師が集まるって感じなんで…。
(実際には結構遠くから来られる人もいるようですが)
しばし待つと店の中も空いて来たので入店し注文する。
チャーシューメンに薬味入りで。
ここでいう薬味とは刻んだたまねぎです。竹岡式といわれる
ラーメンにこの薬味は欠かせません。これがないとね〜。
ここで一つ忘れていたこと。Mコーヒー買い忘れたじゃんww
すかさず店の前の自販機で購入するww
そんなこんなでラーメン到着。普通にスープがあふれてるしww
久しぶりに食べましたがおいしいですね〜。何の工夫もない味w
それがうちの地元の竹岡式ラーメンなんですww
他の地域の方に受けるとは思えませんがこれがおいらの地元の味…。
Mコーヒーと並んでおいらの大事な地元の味です。
おいらは当分家から出ることはないでしょうから地元の味が
懐かしくなることはないでしょうがおいらにとって懐かしい味と
いえばMコーヒーと竹岡ラーメンとジャンボプールの焼きそばです。
(↑超ローカルで分かる人がいないと思われwww)


その後上総湊駅に戻り一休み。この時点で13:30。
このまま帰ってもいいんですが一番気温の高い時間に屋外を
走るのはなんか嫌なんで電車に乗って涼むことにしましたww
上り・下りとも13:54に発車。どっちでもよかったんだけど
上り電車は乗り飽きてるんで下り電車に乗るww目指すは館山ww
ヲトナの力があるからこんなことができるんですよねぇ…www


14:33に館山に到着。駅を出てまずはマックシェイクを堪能。
ここででんでんさんにメールすると、「何してるの?」との回答。
そりゃそうだよね…wwおいらも何で館山にいるか分からないもんw
しばし涼んだ後駅から近い北条海岸に行ってみる。
夏休みだけど平日だからか、それほど人はいなかったですね。
今日はただ見に来ただけだけど、今度は遊びに来たいなぁ…。
え?誰と来たいかって?それはそれは…。(謎)


ほどほどにひなたぼっこした後15:32発の電車で館山を後に。
帰りは体を休めるために居眠りしながら気が付いたら竹岡にw
降りる準備をして上総湊駅に到着。再び自転車に乗りますw
16:15に駅を出発したのですが帰りはとっても早かったですね〜。
体は疲れているはずなのにとってもスピードが出る。どうやら
帰り道はひたすら下り坂だったようですね。だから行きはすごく
疲れたのか…。行きは道間違えもあり1時間半近くかかったのに
帰りは1時間かかってませんw17時ちょい過ぎには自宅に到着。


とこんな感じで休日を過ごしました。疲れたけど楽しかった。
なんか夏休みやることない学生のような行動だなwww
明日改札泊まりこなしたらまた3連休www今週はダメ社会人ですw