福島競馬場に行って来たのだ

reina-cha2005-07-10

ハロヲタ的にはこの日は大阪ハロコンということで盛り上がっていますねぇ。
しかしおいらは遠征費もろもろを考えて福島競馬場に行くことにしましたw
この日は夏の福島開催最終日で、今日を逃すと秋開催までないので。


今日は深夜0:00から朝8:30までの勤務。線路(ホームの下など)に落ちているゴミ拾いなどの
掃除の予定でしたが、大雨のために中止。屋内の掃除をしました。
さて仕事も終わり職場を8:51の快速で東京まで。東京からは新幹線で一気に福島まで。
福島駅には11:14に到着。直後に仙台から到着するルカさんを改札内で待って合流の後、バスに乗り
一路福島競馬場まで。おいらは初めての福島参戦です。これで本州の中央競馬場は全制覇w


この日は七夕賞と言うこともあり福島的にはかなり盛り上がってる感じ。
まあそれでもローカル感は拭えず。スタンドの人もまばらだしねぇww
これが新潟のアイビスサマーダッシュとかなると相当の人でごった返すんですがw
まあでもまったりとした競馬観戦もいいもんですよ。


競馬初心者のルカさんはヲタ馬券とかで楽しんでるし、おいらも久々(ダービー以来)の競馬を
楽しんでおりました。生で馬を見て感動するルカさん。まあスポーツはやっぱり生じゃないとね!


メインの七夕賞ダイワレイダースが勝利。1番人気の優勝は27年振りだとかw
おいらも生まれる前から買ってないってのは競馬七不思議のひとつでしたw
まあ今年はあっさり勝っちゃってちょっと拍子抜けでしたけどね。勝った馬は強かった。

ちなみにこの馬はおいらが2歳時POGで応援してた馬…。ようやく重賞勝ってくれて、うれしいですね。(涙)


最終レースのマコッチャンもいい具合に負けてw、そろそろ終わりかなぁ?なんて思いますが、
今日はその後にとっても面白いレースがまっているのでした。と言うのは…。

これって何?説明しますと、馬ではなく、人間が4人1チームになり、芝200mのリレー競争。
ファンイベントの一環として去年から始まったようです。
まあこれが妙に凝っているわけで…。かなり面白かったとです。

スターターはなんとザ・グレート・サスケ!颯爽と旗を振るいますw

そして福島に響くGⅠのファンファーレ!しかも生演奏!超興奮!!

さらに第1走者は実際のゲートに入ってスタートを切る!これがかなり笑えるw
大外枠に入ったジョッキーチームが最後のゲートインとか忠実に再現し過ぎw
そして一斉にスタートします!

順調にリレーをこなしながら駆け抜けていく精鋭16チームwそしていよいよゴール前へ。
ちょっとごちゃごちゃしててわかりにくかったですが先頭のチームがゴールを駆け抜けた瞬間!!

(外の天気が微妙すぎて映りが悪いですね。見えないかもですが。)
何ともいえない拍手と歓声が沸き起こっておりましたww
そして写真判定とか確定の掲示板とかも本物のレースのごとく忠実!w
 
ここまで凝ったことをやっちゃうJRAグッジョブ!ですw


そしてこのスペシャルレースの後は芝コースを一般開放。
滅多に歩くことの出来ない本物の芝コースを歩くことが出来ました。
 
コースの内側と外側で芝の状態が全然違うとか、ダートコースがこんなに近くで見られるとか!
何もかもが初めての体験でとってもいい思い出になりました。
残念ながら曇天のため撮った写真のほとんどは明るさが足りずに真っ黒。(涙)
ここでご紹介するまでには至りませんがまた機会があったら旅レポにでもしようかと思います。
と思い出いっぱい、楽しんだおいら達はまたバスに揺られて福島駅へ。福島駅からは福島交通
乗り換えて飯坂温泉に行って旅の疲れを癒すのでした…。
この続きはまた詳細なレポとして旅のところで取り上げる予定です。


しかし、久しぶりに非ヲタな週末を過ごすことが出来たと思います。
大阪ハロコンもありましたがこっちに行って一遍の悔いなし!
というわけで充実した週末のレポでした♪