苦あれば楽アリ?

今日は出札泊まり明け。ちょっと風邪気味のせいか調子はイマイチでしたが何とか終了。
結果100円足りなかったけどそれはそれでw
それよりも券売機対応にてちょっと失敗したかも…大幅欠損orz ひょっとしたらつり銭(ry?
立て続けにトラブったのでごっちゃになったのがいけなかったなぁ…。反省です。


いつもの業務は無事終わったのですがその後今後導入が進んでいくモバイルSuica
ビュースイカ定期券に関する職場内勉強会を実施。昼までかかりました(涙)。
モバイルSuicaに関しては便利な反面様々なトラブルが発生しそう。概要はつかめましたが、
導入されてどうなるかは実際動き出してみないと分からないと思いますね。
それにしても、いろんなサービスが開始され活用範囲が広がっていく中で、未だにイオカード*1を求めて窓口に
来る方々や、Suicaの使い方が分からない方々も居るわけで…。「デジタル・デバイド」なんて
言葉もありますが、便利な機能・技術を使いこなせる人と使いこなせない人との格差が、
うちらの業界にも確実に見られております。


とまあこんなことを考えている間にも勉強会は終了。その後駅の皆さんとランチタイム。
お腹も一杯になったところで帰宅。行くところもないし体調もイマイチなのでそそくさと帰宅。
家に帰ってまったりしました。

*1:2005.3.31発売終了。2006.2.10には自動改札での利用も停止される