第134回天皇賞・秋(GⅠ)

競馬を始めて13回目の秋の天皇賞
おいらが初めて見た秋天ビワハヤヒデが初めて連を外した'94が最初です。
絶対負けるわけがないと思っていたあの馬がズルズルと後退するシーン。
初めて見たGⅠレースで、「競馬に絶対はない」と言うのを教わりました。


あと印象に残ってるのは、'95のサクラチトセオーの追い込み。
雨予報で人気が下がっていましたがおいらは◎を付けましたねぇ。
いつでも、どんな展開でも確実に伸びてくる、あの末脚に惚れたなぁ。
以前は、「府中に棲む魔物」が悪さするレースとして謂れがありましたが、
秋の天皇賞って何が起こるか分からないから楽しいんですよねぇ。


今年の秋天はすっごく混戦だぁ(ノ∀`)
ま、ディープにグリグリじゃないから、穴党としては実に楽しみなレースですが(ニヒヒ
そんなおいらの今年の予想は…。


◎(7)スイープトウショウ
○(14)ダイワメジャー
▲(1)アサクサデンエン
△(8)コスモバルク
△(4)ダンスインザムード


おいらは競馬予想をするときに「歴代の名馬」と照らし合わせるのが好きなんですが、
(7)に関しては歴代の女帝と肩を並べて欲しいと思っております。
既に宝塚記念勝ってるから十分に女帝なんですけどねww
秋の天皇賞での女帝…やっぱりエアグルーヴなんでしょうかねぇ?
でも本当にカッコよかったのは去年のヘヴンリーロマンスだったと思います。
天覧レースで鞍上の松永騎手がスタンドに向かって一礼したのも感動的なシーンでした。
最近はどうも「人気」があって「強く」あって「鞍上がユタカ」っていう馬ばっかりが
注目され勝つと賞賛されるように思えますが、おいらはあまり好きじゃないのww


○は「皐月賞馬で秋の天皇賞」というとテイエムオペラオーくらいかな?最近は。
古くはヤエノムテキの復活劇とかあったわけですが、どっちかっていうとそれに近いかな?
アンカツ、頑張れwww


▲は「府中のGⅠの鬼」っぽいので、捨てがたいです。
△2頭は、まあ応援票って感じでw
特に(4)は、何かいい枠に入ったよね(謎)。


そんな感じで、今年の天皇賞を占ってみようかと思います。