ちばDCが始まりました

随分と放置しちゃいましたね…。何気に今年初の更新とか(ノ∀`)
この間にいろいろあったもんで…。
更新しようと思ったらちょっとヤバそうな雰囲気になったので、更新どころか
日記も封印かな…と思ったんですが、ほとぼりも冷めましたので、何とか更新に
こぎつけた次第でございます。


さて、今日から千葉では「ちばディスティネーションキャンペーン」というのが始まります。
春の房総へ…みんな遊びに来てください!という事で、地域を挙げて取り組んでおります。
皆様、暖かい春の房総へぜひ遊びに来て下さいね♪


そんなちばDCのオープニングを盛り上げるイベントとして、内房線にSLが走りました。
今日はその出発式が千葉で行われました。せっかくなので見に行きました。そのレポを。


「SLちばDC号」と名づけられたSL・D-51の牽引する臨時列車の出発は12:46。
その出発セレモニーを見るために千葉11:51着の電車で上京。時刻どおり蘇我駅を出発した後に
車掌から聞きなれないアナウンスが…。
「お客さまにお知らせいたします。本日千葉駅ではSLの運転のため、千葉駅の1〜4番線ホームが大変混雑しています。
大変申し訳ありませんが、千葉駅でお降りの際は東京寄りの階段等をご利用くださいますようご協力お願いします。」

だって。どれほど混んでるのかよ…。と思い千葉駅に到着するとものすごい人だかり(ノ∀`)
まだSL出発まで1時間ほどあるんですが…みんな必死すぎw何とか割って入っていきましたが、
 
既にこんな感じになっていました(ノ∀`) 恐るべしSLパワー…。


こんな状態でごった返している中しばらく待つと蘇我方からSLがやってきました。
とは言っても千葉に来る時はバックする状態(SLちばDC号は木更津行き)になるので千葉までは機関車に
引っ張られての到着でした。
 
 
自力で走っていないとはいえ汽笛を鳴らしながら到着する姿には思わず大歓声が上がっていましたね。


ちょっとズームを使って見るとこんな感じに映ります。

そしてSLを必死になって撮影しようとする鉄ヲタな方々w

普通の臨時列車なんかだと鉄ヲタな方々しか集まらないんですが、今日は普通の家族連れなんかも
見学に来ていましたねぇ。それだけ盛り上がってるということで、オープニングとしては成功かと思いますw


さて、(SL的に)バックしてきた状態から前進するための準備。
最後部標識をはずし、この列車の名前である「SLちばDC号」のヘッドマークを装着します。
 
そして、この列車に乗務する運転士(機関士)と車掌が紹介されます。

この列車のために作られたのか?見慣れない制服に身を包んだ車掌の姿がありました。
これを見たとき…。おいらの気持ちは一気に高まりましたね…。


元々おいらがこの会社に入ってやりたかったこと…目標というのは、
ジョイフルトレインの乗務員になりたい」
というものでした。「ジョイフルトレイン」というのは、主に観光需要を目的とした臨時列車のことで、
日本各地を走るいわゆる「珍しい列車」のことです。
以前新潟方面に旅行に行った時、「SLばんえつ物語号」「きらきらうえつ号」に乗ったことがあるんですが、
こういった列車に乗って…お客さまにおもてなしをする…。
特にSLばんえつ物語号の方は特別な制服を身にまとい、記念商品や停車駅で記念撮影のサービスをする車掌の姿…。
その姿に強い憧れを感じました。「いつかこういう仕事がしてみたい!」と将来の夢を決め、現在の会社に
入ったというのがおいらのきっかけであります。
だから、今日、この列車に乗務する車掌の姿を見て、感動すると共に、「自分もいつかは!」という思いを抱き、
胸に熱いものが込み上げてきました!おいらも頑張らなくちゃね!



出発セレモニーの後千葉駅長の「出発進行!」の合図と共にSLちばDC号は木更津に向けて出発しました。

列車にはたくさんの人が乗っていました。みんなの思い出を胸に旅立つ列車。いってらっしゃい!
 


やっぱりこういうのっていいよなぁ…。鉄道マニアだけでなく一般の人たちまで興奮するSL。
ちばDCのスタートとしては大成功だったと思いますね。
目をギラギラさせて凝視する鉄ヲタな方々はさておきw、真剣な眼差しで見つめる小さな子供達。
この子達が自分も将来…と思い夢を抱きそれに向かってくれたりするとおいら達も嬉しいですねぇ。
自分もそんな子供の一人だったんでww


キャンペーンはまだ始まったばっか。4月まで色々なキャンペーンを展開しますので、この春は
是非千葉に遊びに来て下さいね〜!