2006年最後の仕事

更新が遅くなって明らかに年明け更新となってますが…申し訳m(_ _)m


2006年最後のお仕事は…車内改札でしたw
ユニット日勤で30・31日と連続で改札。もう年末だし休日モード(暦上も土日)なので
普段の通勤ラッシュはどこ吹く風。列車もそんなに混んでなかったですねぇ。
その代わり休日となると増えるのが不慣れなお客さま。特に年末年始は帰省などで
普段電車に乗らない人が多数利用しますからねぇ。しょうがない。
そんな中で色々とあったわけですが…。



車内改札中に別の電車に忘れ物をしたと言う人の依頼を2件受けました。
1件目は…色々と大事なものが入ったバッグ…。しかも京葉線じゃないと(ノ∀`)
そうなると難しいよなぁ…。ってか、何で総武本線から千葉に出てるのに、京葉線
上りに乗ってるのかと…ww謎の多い行動でしたが、断るわけにもいかないので、
指令を介して探してもらうもののやはり見つからない。
中に相当の大金が入っていたようなのでそう簡単に諦められないだろうしおいらも
川釻v釻)<なかったっすね〜。」って放置できる空気じゃなかったのでその後
京葉地下ホームの忘れ物案内所へ案内して引継ぎを行いました。
その後は次の電車に乗る時間になったので担当者に引き継いで任せたのでバッグが
見つかったかどうかは分かりませんが、見つかってたらいいんだけどなぁ…。
帰り際になくした男性の奥さんが丁寧にお礼を言ってくれました。とんでもない。
こっちは当たり前のことをしただけですからねぇ。
それにしても、一家を支えるお父ちゃん、しっかりしてよww


その翌日改札を担当しているとまた車内の忘れ物の依頼を受けました。
どうやら先行の特急に乗ったもののそのおばちゃんが降りたかった駅に止まらないと
言われたので慌てて飛び降りたら車内の棚に上着を忘れてきてしまい、そのまま電車が
発車してしまったとの事w
でも今度は特急だし改札担当の車掌も居るので無事に見つかるでしょう。
事実、その件については既に東京駅で相談されており改札担当の車掌に捜索依頼を
出しているとの事。無事に見つかればその特急の終点上総一ノ宮駅に拾得されます。
それでも心配らしいのでどうなったか確認して欲しいと言われたのでまた指令を介して
確認した所ちゃんと無事に見つかっていたと言うことで一安心。
落ち着いた所で今乗ってる電車から上総一ノ宮までどうやって行ったらいいか、そして
その後更に下る電車はあるのかと色々と調べて教えてあげました。
そうしたらそのおばちゃんとっても喜んでくれて…。
「从 ´ ヮ`)<とってもいい人や。名前何て言うの?JR九州博多駅に報告しとくわ!」
って言ってくれましたww何もそんな…。


こちらとしてはごく当たり前のことをしたまでなのに、とっても喜んで頂けた。
年末年始、不慣れな人が多くご利用して頂くなかで、不安を抱える人が多数います。
でも、こうやって分からなかったりして怖い気持ちを、少しでも解消できたら…。
「お客さま案内」というサービスをする上では、ごく自然な感情であり行動です。
そういった人たちがみんな無事に目的地へと旅行できる…。その手助けをするのが、
うちらの任務ですからねぇ。
この気持ちを忘れずに、これからも頑張って行こうと思います。


晦日のTDRは、カウントダウンイベントを待つ人の行列で溢れかえっていました。
30日の日中は行列になっていたようですが、31日の朝になったら駐車場の一角を
使ってそこに人が固められていましたww
「行列に並ぶ」ことが好きな日本人の習性もあるんでしょうけど、みんな必死だなぁww