初!一人改札勤務

reina-cha2004-07-12

今までは見習いとして先生がついていろいろ教わりながら改札の窓に立っていましたが、
今日からは一人でやることになりました。(まあ補助としてもう一人いるんですけど)
今まで平和すぎる見習期間を過ごしてきたんで不安たっぷりでしたが、やるしかありません。

と午前中は平和な時間が続き、何とかやりくりしていました。
改札勤務自体日が空いているんで忘れがちで、思い出しながら慣らしていきます。
午後になってもしばらくは平和な時間が過ぎていきました。
おいらはドジなので時々ヘマをしたりして怒られつつ感覚を戻しつつ…。

午後になって忘れ物捜索やらSuica再発行やらで段々と忙しくなります。
精算機も調子が悪いので時々チャイムが鳴って対応したりして。
イライラする先輩の雷が落ちたりして大変でしたが勉強になることも多く。
今まで楽をしてきたツケを精算するように忙しい時間を過ごしましたw

夜になり、ちょっとしたトラブルに巻き込まれます。
窓口が込んでいる時に、ある男性が叫びだします。
「あの男が不正乗車したぞ!捕まえろ!」
おいらが実際に見ていたわけではないので確証がなく、正直言うと
嫌だったんですが、見逃したと後でぶーぶー言われるのも困るんで、
仕方なく追いかけていって、声をかけたところ、怒られました…。
実際のところは定期券を持っており、まったくの濡れ衣になってしまいました(涙
必死に謝るもなかなか許してもらえず、上司を呼んで来いという事になり、
助役に来てもらって一緒に謝ってもらいました。迷惑かけてごめんなさい。
まあそのおっさんも最初はおいらの行為に文句を言っていたものの、次第に
関係のない話になり、後半はただの言いがかりになっていましたがねぇ…。
(駅の救助活動に貢献した俺にこんな思いをさせるのかとか、株主総会
どうのこうのとか、みどりの窓口の対応が悪かったとか…。話が脱線してますw)
朝の朝礼でクレーマーが来るかもしれないという話を聞いていたんで、最初は
怒られたことに対して怖かったのですが次第に「あれ?」と思うようになり、
少し気が楽になりました。しかし濡れ衣をかけたのは素直に申し訳ないんで
ひたすら謝りましたが。最後は何とか帰ってくれたんで一件落着です。

当の言い出しっぺは逃げてしまい、結局はどっちも怒られ損になってしまいました。
おいらもその人が不正乗車したかどうかを直接見ていたわけではないんで、
どうしようもなかったんですが今回はハズレくじを引いたって事で諦めてますw

その後助役にも謝りましたが怒られることはありませんでした。
駅長にも報告したようですが駅長も、「仕方ないだろう」と言ってくれたらしく、
おいらの行為は完全に間違ってなかったと言ってもらえたんで安心しました。

この職場では初めてお客さまから怒られたんでちょっと凹みましたが、これも経験。
これからはもっと大変な目に遭うわけです。これくらいで凹んでいては持ちません。
がんばるしかないよね〜。

麻になって内房線の人身事故の影響で総武快速線が乱れます。
通学ラッシュ時間帯に乱れたもんだから遅延証明書を下さいとの嵐で…。
慣れていないおいらはあたふたしてしまいまた先輩に迷惑をかけてしまいました。
交代の時間になってようやく元に戻り開放されたわけですが…。

初の一人立ちで今まで怠けた分まとめていろいろ経験できてよかったです。
まあまだまだもっと大きなトラブルは待っていますけど…。
これからもがんばらなくっちゃねぇ…。