まさかあの場所で働くとは…。

今日は助勤で船橋法典へ行きました。中山競馬場最寄ですね。
前々からお世話になっていた駅ですがまさか自分がここで
仕事をするようになるとは夢にも思ってなかったですねぇ…。


おいらの仕事は改札での精算。
法典の臨時口には通称"船"と呼ばれる、昔からあるような
(自動改札のない地方の大きな駅に行けば今でも見られますが)
いわゆる改札係員が入って仕事をするスペースに入って
精算をするのが仕事です。
今までは利用者の立場だったので分からなかったんですが、
実際中山競馬場ってどの辺からお客さまが来るのかなぁって。
まあ今は場外だし土曜日だったので主に周辺(武蔵野・常磐線)の
方しか見受けられなかったんですがね。
明日はもっとあちこちから来るんでしょうか?


そして精算業務終了後はホームで多客対応をしました。
とは言っても今日は少ない方でしたけど。
何をやるかというと赤い旗を持ってホームに立ってる駅員、
アレをやりました。列車が到着して乗り降りが済み、ドアが
閉まった事を確認して赤い旗を絞って上げる。出発合図を出す。
これが主な仕事ですね。これが初体験だったんで緊張しました。
今日は人も多くなく自然と電車は発車していったんで何事も
なく終わりました。本開催の時はもっと凄いんだろうなぁ…。


明日も法典です。頑張ります!