ハロプロ楽曲大賞2004

ちょっと前の話になりますがハロプロ楽曲大賞2004の結果が
発表されましたね。
おいらも投票しようかと思ったのですが間に合わなかったorz
でその投票結果を振り返ってみます。


☆楽曲部門☆
 1.モーニング娘。/浪漫 〜MY DEAR BOY〜
 2.ZYX/白いTOKYO
 3.モーニング娘。/愛あらばIT'S ALL RIGHT
 4.W/ロボキッス
 5.ミニモニ。/ラッキーチャチャチャ!
 6.Berryz工房/あなたなしでは生きてゆけない
 7.カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)/シャイニング 愛しき貴方
 8.モーニング娘。さくら組/さくら満開
 9.ミニモニ。/ズキュンLOVE
10.モーニング娘。/涙が止まらない放課後
とベスト10までを抜粋してみました。
おいらもこの結果には納得ですね。
というよりもホッとしていると言うのが正直な所です。


10.2/3の横アリ空席祭り騒動から一部ヲタの間で
騒がれてきた現在の娘。批判。気にするなと言われれば
それまでですが娘。ヲタのおいらは今だに引きずってて…。
でもこういったアンケートで娘。の曲が上位に支持されて
るのを見ると、まだまだ娘。も捨てたもんじゃないんだと。
今年はなっち→辻加護と娘。の核が次々卒業し、主力を
失ったといわれる娘。達。その状態でリリースしヲタ界隈で
賛否両論だった「涙が止まらない〜」が、卒業してソロで
活躍しているメンバーの曲を押さえてベスト10入りを
果たしています。これは今の娘。がヲタ全体の中でも
まだまだ評価されてるって証なんじゃないでしょうか?
今の娘。に対する評価はさまざまですがこの評価で自信を
つけ、今後も娘。を応援していこうと決めました。


では続いてPV部門を。こちらもベスト10を抜粋。
☆PV部門☆
 1.モーニング娘。/女子かしまし物語
 2.モーニング娘。/女子かしまし物語(パニックトレインVer.)
 3.モーニング娘。さくら組/さくら満開
 4.W/ロボキッス
 5.モーニング娘。/浪漫 〜MY DEAR BOY〜
 6.モーニング娘。さくら組/さくら満開(さくら撫子Ver.)
 7.松浦亜弥/渡良瀬橋
 8.Berryz工房/ファイティングポーズはダテじゃない!
 9.Berryz工房/ピリリと行こう!
 9.Berryz工房/恋の呪縛


こちらは楽曲部門とは打って変わって"萌え度"で評価
されたような感じになってますねw
楽曲部門では13位に甘んじた「女子かしまし物語」が
2ver.で親子どんぶりwこれは納得の結果ですね。
これでおいらがかしまし電車を見たいがために町屋へ
通っているということが正当化されますねw(激違)
最期に推しメン部門を…。


☆推しメン部門☆(またもやベスト10抜粋)
 1.辻希美(W)
 2.紺野あさ美(モーニング娘。)
 3.後藤真希
 4.石川梨華(モーニング娘。)
 5.安倍なつみ
 6.藤本美貴(モーニング娘。)
 7.松浦亜弥
 8.矢口真里(モーニング娘。)
 9.高橋愛(モーニング娘。)
10.田中れいな(モーニング娘。)


このランキングはそれぞれのヲタの情熱度を表して
いるのかと思います。そういえば現場で見る法被とか
特攻とかってこの名前が多い気がするしw
ミキティの支持率も悪くないので安心しました。


といった感じで今年のハロプロ楽曲大賞へのおいらなりの
総括でした。