お酒はホドホドに…。

今日は月曜日の改札泊まり。午前中は平和な日々だったので
何にもなくこのまま終わるかなぁって思ってたのですが…。
23時を過ぎたあたりでとんでもない事が起きてしまいました…。


改札に酔っ払いの男性がやってきて、「飛び込みがあったよ」と。
どこか聞いた後に慌てて快速ホームに駆けつけると、普段は
稲毛にとまることのない特急が止まっていて、線路を見ると
(自主規制)って状態になっていました…。事務室に連絡する
術を持たなかったので慌てましたが既に防護無線は出されている
ようだったので、追いかけてきた同期に事務室へ連絡するように
言った後おいらはとっさに目撃者を探しました。名乗り出てくれた
男性に一緒に下にきてもらい、とりあえず自分達に出来ることを
やることにしました。結局おいらは改札に残って対応。相方は
ホームへと向かいました…。その後警察や消防隊が駆けつけて、
ホームで救助作業を行う。おいらは改札で対応していました。
一旦全列車が止まり運行状況も不明。いろいろ聞かれるものの
こちらも情報把握が出来ていないのでうまく案内できず。
夜も遅かったのでそれほど怒られることもなく、「とりあえず
電車は動くのか?どうなのか」と聞かれました。事務室に残った
先輩(女性)も列車遅延時の対応に慣れてなかったので大変でしたが
利用者の側も上で起こっている事態なのでそれほどカリカリは
していませんでしたねぇ…。ちゃんと案内できなかった自分の
不甲斐なさに焦りながらも何とか動いてもらいました。全線で
運転再開したのは0:40過ぎだったでしょうか?一杯一杯だった
ので全くわかりませんでした。上から帰ってきた同期と話を
する余裕が出来た頃には終電が走り去っていきました。


とりあえず改札の片付けを終え事務室に戻った時にはみんな
ぐったりとした表情。中でも救助作業を行った先輩と同期は
かなりグロッキーでした。結構悲惨な状態だったらしい…。
そんなおいら達も休む間もなく現場の線路の掃除へ。さすがに
線路に大きなは遺体の部分なかったものの細かい…がね。
2時に開始して終わったのは3:30…。もう眠る間はありません。
泊まり者全員色んな話をしながら朝が明け、通常業務に戻る。
しかし大変な一日でした…。


後から整理した話を聞くところによると酔っ払った男性が
ベンチと間違えたのか、しゃがみこむように線路に転落。
そこを運悪く回送の特急列車が通過してしまった…と。
運が悪かったとしか言い様がありませんが回りの人が
列車非常停止装置のボタンを押してくれていれば…。
まあ今から何を考えても全部後の祭りですが…。


皆さんも忘年会等でお酒を飲む機会が増えると思いますが、
飲みすぎには注意しましょう。そして、駅のホームで何か
危険な場面があったら、迷わず非常のボタンを押して下さい。
何事もなくてよかったとホッとする方がいいのですから…。
というわけで今日からも皆さんお気をつけて。