金曜日の憂鬱

今日は駅員の嫌がる金曜の泊まり。しかも相方は問題のあるおっちゃんorz
それだけで憂鬱でした。


しかしながら夜までは至って平和でした。
夜にかけて天気が崩れる予報だから?給料前だから?帰宅ラッシュは早くw


最終列車にかけて遅れが発生するのは金曜特有。みんな帰るの遅いから混むんですよ。
その上都営新宿線の事故などで接続を取った関係もありまして…。
下り快速の最終は4分遅れ。駅からの最終バスにも影響するので、
こちらからも連絡をしに行くのですが…。
(注:他の駅ではやらないそうです。バスは基本的に遅れの連絡取りませんので。)
とある方面へのバスはまだ遅くまであったので連絡しなかったら、
そのバスに乗り遅れたと怒られました。
循環線だったので問題ないと思いきや、乗り遅れたバスは短絡便で、
それに乗らないと家の前を通らないと言う…。
そんなこんなでそれ以来約一時間、ああだこうだと文句を…。
それに便乗して、他の女性客も怒りだしてヒステリーに…。
確かに電車遅れたのはこちらの責任ですが、バスに乗り遅れたときの
保障はできないと言うのが正直なところです。
これは言い訳ですが、鉄道輸送が契約。駅までお運びするのがこちらの務め。
その先へ進めなかったとしても保障しかねます…。
なので、こちらはただ謝ることしかできないんですよね…。
なのに、電車代返せとか、どうのこうのとか…。
言いたい気持ちも、わからなくはないのですがねぇ…。


このような仕事をやっていると、人に対して怒るということを忘れます。
明らかに向こうが悪かったとしても、強い態度で向かっていけない…。
ましてや、あそこまでひどい罵声を飛ばすことはできませんもんw
自分はそれで気が済むかもしれないけど、やられる方の身になったら…。
これは、サービス業経験者にしかわからないのかなぁ…?
まあ接する方の対応も学ばなければならないと反省してはおりますが。
色々と考えさせられた週末でした。