関東を襲った地震に思うこと

今日はハロコン代々木の日でした。そちらに関してはサイトのレポートのコーナーで
追って報告することにして、ここでは夕方に発生した地震について。


16:35頃、千葉県を震源とする震度5地震が発生しました。
おいらはちょうどその頃とあるライブに参戦するために原宿から山手線に乗って移動を
開始しており、電車は走行中。おいらはその揺れには気付きませんでした。
原宿を出ると渋谷に着くには早すぎる場所でブレーキがかかり、おかしいなと思って
山手線車両についているビジョンを見ると、「緊急停止します」というメッセージが。
これは何かあったなと思い、しばらくすると車掌から、今大きな地震があったとの情報が。
電車は約10分現場に停車し渋谷駅に到着。しかしそのまま運転を見合わせるとのこと。
おいらは湘南新宿ラインにて横浜を目指していたのですが急遽予定変更。一旦駅を出る。
どうやら東横線は動いているようなのでこっちで横浜へ向かうことにしました。
そして遅れながらも無事横浜みなとみらいに到着。大遅刻ながらも無事会場へ。
ライブの方も地震の影響で30分開演を遅らせていたため何とか間に合いました。
しかしながら20:30には再び代々木に戻らなければならないので途中で切り上げて退散。
JRはまだ動いていないようなので来た道を再び戻って無事渋谷へ。その頃ちょうど山手線が
運転を再開した頃。渋谷駅のホームは人であふれてましたが、1本見送って何とか乗車。
無事原宿に戻ることが出来ました。


幸いにしておいらの行動は地震の被害をほとんど受けずにやり過ごすことが出来ましたが、
東京都心にいた方々は大変だったようで…。特に千葉方面の電車も壊滅的だったと。
皆様には多大なるご迷惑をおかけして申し訳なかったと思っております。


さて職業柄あまり大きなことは言えませんが、今回の地震で、大都会東京の災害時のもろさを
まざまざと見せ付けられた結果になったと思いました。正直震度5地震ってあそこまで
混乱するほど大きなものじゃないと思うんですよね…。
新潟・福岡・阪神の大地震はいずれも震度6を超えていましたし…。
それが今回の地震では東京の街は大混乱…。電話はつながらないわ、交通はマヒするわ…。
運転再開後の渋谷駅の人の多さとかホントに驚きましたもんねぇ…。
単に人が多すぎるんですよね…東京と言うところは。何かあったらもう収拾つかない。
普通に動いてるだけでも混雑している駅が輸送混乱時…耐えられるわけないですし。
それに電車の本数自体多いし路線が複雑…。全部が一気に止まったら、大混乱。
そして混乱した人々はどうすることも出来ずに溢れかえる…。


比較的地震の少ない関東地方。しかし地震大国日本。いつまた大きなのが来るかわかりません。
そうなった時の対策…。あれだけ巨大化した東京では、なかなか難しいのかもしれませんね…。