2徹終えて・・・

今日も出札泊まり明け。もうしばらくは改札泊まりはないようです(涙)。
切符を売ってもねぇ…鉄ヲタ的な興味をそそる経路の乗車券とか全然売れないしw
まあそんなの来る方がおかしいんですがw


それよりも夜にかけて接近していた台風の行方が気になる1日でした。
東海地方からやられたので東海道新幹線は遅れるし、徐々に関東にも…。
台風が来ると被害が出そうもない地域でも長距離を走る夜行列車はすぐに運休します。
25日に東京周辺を出る夜行列車は全て運休になったわけで…。
そうすると当然払い戻し請求も来るわけで…。そこまではいいんですが…。
昼過ぎにとんでもないのが来て、大慌てになりました。と言うのも…。


ムーンライトえちごの指定席50人分orz
それプラス上野→吹上の乗車券50人分、青春18切符10組…。
どうやらボランティアみたいな学生の団体が集団移動する予定だったようで、でも運休。
だからってこんな小さな駅に払い戻しを頼みに来なくても…。
ドンと置かれたトランプのような切符100枚分を相方と必死になって数えました。
計算の結果払い戻し金額188,000円…。ありえないっす。しかも発行が四国松山駅orz
その後またやってきて26日の昼に鈍行を使って新潟まで行くと言うので行程を調べて、
先ほどの18切符を40人分(8枚)買い取っていただきましたw
夜になると改札に東海道新幹線の払い戻しも来たりして結構大変そうでした。
まあそんなこんなわけわからん状態になったにも関わらず締切結果はバッチリ。よかった。


さて明け番で帰ろうとしたら内房線人身事故orzしばらくかかりそうなので再び高円寺に
行くために各駅で上京しようとしたら亀戸駅で人身事故orz orz なんかついてない。
でも結局各駅で上京することにwあまり気分はいいものではありませんが。
各駅は都内に入る頃に運転見合わせした影響が出て電車渋滞中。浅草橋駅では前の電車が
まだ駅にかかってるのにホームに入ってるし…。そんなに近づいて大丈夫なのか?
このまま向かうと高円寺までまた1時間くらいかかりそうだったので御茶ノ水まで我慢して
快速に乗り換え、いざ高円寺。


高円寺駅阿波踊りムードでしたねぇ。駅自体が工事中でムード半減ですがw
駅も見るたびに作りが変わっていく…。てか改札窓口にドアスペースって必要なのかな?w
あとみどりの窓口狭い!繁忙期大変そうですわw
とちょっと業界人らしいツッコミキティを思いながらもあの人を探すもなかなかいない。
しばらく待ったけど今度は家から帰ってくるように要請があり泣く泣く帰宅orz
仕方なく快速で東京へ向かう。またゆっくり来ますわ。
しかし御茶ノ水の時点で電車に間に合わず1時間後の列車になることが判明し、お腹も
空いたのでラーメンでも食べていくことに。今回はどこにしようかなぁ…?本を検索。